脳梗塞は性格を変える?

 

こんばんは

 

 

年取って気づいたこと、、

 

祖母の性格は脳梗塞のせいだったのかも😱

 

 

タカちゃん(祖母)は、1男3女の母

女が3人も、、、

当然のように母(レイちゃん)は嫁いびりの対象

 

 

子どもの頃の私は、タカちゃんが糸を引いて

レイちゃんの悪口言ってるから、

おばさん達も意地悪するんだ✊

と思ってました

 

私の記憶の中の最初のタカちゃんの思い出は、

縁側出たところの庭で

抱っこされながらおしっこ、、

いわゆるチーチーです。

 

 

なかなか出ないでいると、

お尻をつねられました💦

 

多分、抱っこでおしっこさせてもらうぐらいですから、3歳ぐらい

 

 

だから、タカちゃんの事は

本当に嫌いでした

性格悪い女だなと思ってました

つい最近まで

 

 

 

レイちゃんは、いびられても

言い返すことできず

(それほどかよわい人でもないのに)

 

生理が2ヶ月も止まらなくなったり

いわゆる不正出血

めまい起こしたり、、、散々だったと思います

 

小学生の頃、

なんで離婚しなかったの?

と聞いたことがありました

 

 

だって、結婚してすぐお腹にお前がいたから、、、?!

 

 

ふぅーん、私のせいなんだ

 

 

その後、タカちゃんは

認知症になり、10年程のちに他界する

認知症になりたての頃、

徘徊するたびに 近所に住んでいた私は

ハル(私の長女)を預けて車で探し回った

 

 

6〜7年経った頃、

施設に預けることになる

 

あんなにいびられた姑なのに

ちゃんと介護してレイちゃん偉いなぁ

 

そして、施設で誤嚥で亡くなる

 

 

後から聞けば、私が3歳ぐらいの頃

タカちゃんが実家のお祭りに私を連れて行くといい、2人で電車に乗ったらしい

 

無事に実家には着いたけど、荷物は何にも持ってなく、私だけ連れていたという

おかしいからと連れ戻った時は口が曲がっていたらしい

 

 

 

 

脳出血だか、脳梗塞だかで

タカちゃんは半年ぐらい寝込んだ

 

医者は往診で(今ならあり得ない)

 

じゃ、オムツだったのか?とレイちゃんに聞くと、、多分トイレに通ってたと思う

オムツはしてなかった、、、ですと!!

 

 

 

そして晩年、認知症になりMRIには

古〜い出血だか梗塞だかの跡が

相当範囲だったみたいだ

 

 

あの異常とまで思われる

意地悪さは病気のせいだったのかもしれない

 

50歳になりそう思える